『わたりジョーズ君』が朝日新聞に掲載されました!

2016/11/22

|

ブログ

みなさんこんにちは。

 

2016年11月20日(日)付、全国紙に『わたりジョーズ君』が紹介されました。

 

18

22

 

朝日新聞記事に「ひらけ!進路・新路・針路」というコーナーがあり、高校生向けの記事として大学の研究テーマを

紹介する特集があります。今回は「交通事故ゼロへ、技術で迫る あっ車!そのとき人は」というタイトルで秋田大学

 水戸部研究室と当社が取組んでいる交通事故防止に向けた研究と製品開発を取り上げていただきました。               

 

現在65歳以上の高齢者について内閣府発行の交通白書では「交通事故死者数の減少幅は縮小傾向にあるものの交通事

   故死者数全体に占める65歳以上の高齢者の割合が高い水準で推移しており交通事故情勢は依然厳しい状況にある。」   

    と報告されております。                                                                                                              

 

内閣府発行 交通白書のデータより、歩行中の死亡事故死者数のうち、  

65歳以上の高齢者が占める割合が極めて高く推移しているのが判ります。

平成25年 全体の 70.5%(1,117名)
平成26年 全体の 71.0%(1,063名)

また、高齢ドライバーによる交通事故も非常に注目を浴びております。

    当社は今後も秋田大学 水戸部教授と連携しながら、様々な視点から改良を重ね交通事故撲滅に努めます。

 今後ともエーピーアイ株式会社を宜しくお願い致します。

 

営業グループ 佐々木